【代謝をあげる為の入浴方法】リラックスとダイエットの関係とは?

【代謝をあげる為の入浴方法】リラックスとダイエットの関係とは?



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正しい入浴をすることで代謝アップにつながりダイエットに効果的というのはなんとなく想像できると思いますが


実は幸せを感じることでストレスが減りホルモンバランスが良くなりダイエットにもつながるのです



正しい入浴方法


  • ・合計20分以上浸かる
    =続けて20分でなくても大丈夫です。半身浴の場合は上半身が汗ばむくらいまで入るのが目安です。36℃~40℃がベスト。熱すぎるお風呂はゆっくり入りにくくなるのでNGです。

  • ・炭酸ガス入り入浴剤を使う
    =発汗作用があり代謝がよりUP。シュワシュワする入浴剤です。

  • ・塩をひとつまみいれる
  • ・入浴中または、入浴後はに常温の炭酸水を飲む
    =カラダを冷やさないように冷たい飲み物は控えた方が良いです。炭酸飲料は二酸化炭素なので、カラダの代謝があがります。お風呂あがりだととくに効果的なので是非!!





さらに代謝を上げたい方必見!!


わたしたちのカラダにはたくさんのツボがあります


不調を治すツボ、美容に良いツボ、薄毛に効くツボ、肩凝りに効くツボから胃痛を治すツボまで!!

ということで、代謝アップのツボを血行が良くなっている入浴中に押すと、さらに効果がUPするのでご紹介いたします♪


【代謝アップのツボ】

《至陰(しいん)》

両足小指にあるツボです。爪の生え際から2ミリくらい下に下がった場所にある指の外側にある小さなクボミです。


《押し方》

親指と人差し指で足の小指をつまみ、親指の方で指圧します。

3~5秒くらい指圧し離してまた指圧を3~5回繰り返します。




お風呂でリラックスすると起こるいいこと


湯船につかりリラックスをすると脳内物質セロトニンが分泌されます

※セロトニンとは→【コチラをクリック】


セロトニンはわたしたちが幸せを感じた時に分泌される脳内物質です


【恋をするとキレイになる】という原理も錯覚ではなく、このセロトニンが分泌されるからなのです


タイトルにあります『リラックスとダイエット』とは…

リラックスすることによって分泌されるセロトニンがダイエットにも関係しているので付けさせていただきましたm(_ _)m



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【脳内物質セロトニンの効果】

ホルモンバランスが良くなるので『代謝アップ・痩せやすい体質になる・肌荒れ改善・バストアップ・生理不順の改善・精神安定作用など』さまざまな良いことが!!

また、寝つきをよくしたり、深い眠りにするための物質でもあります。

睡眠は成長ホルモンと女性ホルモンが分泌される大切なものですので、先ほどご紹介しました『代謝アップ・痩せやすい体質になる・肌荒れ改善・バストアップ・生理不順の改善・精神安定作用など』の作用をより強めることになります。


入浴中に歌をうたったり、音楽をきいたり、アロマやマッサージをすると、セロトニンが分泌され

おのずと代謝があがりダイエットに効果的な痩せやすい体質になるのです。


 ま と め 


ダイエットに大切なことは脂肪の燃焼です

燃焼しやすい体質になる為にはしっかりカラダをあたためること

そして良質な睡眠をとることです


湯船にゆっくりつかることで脂肪が燃焼され、血行も良くなり代謝もアップ、基礎代謝も上がる為、肌のターンオーバーもアップし、キレイなお肌にもなれます。


※ターンオーバーとは=皮膚細胞が生まれ変わることです


睡眠はお風呂からあがり『2時間~3時間後』がおススメです!!

良質な睡眠をとり代謝をあげ痩せやすい体質を手に入れましょう♪♪



最後まで読んでいただきましてありがとうございますm(__)m
ご意見、ご質問等いつでもお受けつけしていますm(__)m


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