【若返り効果】超簡単!寝てる間にストレートネックが治る!


【若返り効果】超簡単!寝てる間にストレートネックが治る!


ストレートネック治し方-a0001_017607

 

以前特集したように


【ストレートネックとは………】

※姿勢や癖、不意の衝撃などにより

首の頚椎が正常な曲線型から非正常なストレート型に変形してしまうことをいいます


 


要するに


変形することにより、頭の重さの負担を逃がすことが出来なくなり

負担が直に首周りにかかってしまい

あらゆるトラブルを引き起こしてしまうのです


 


ストレートネックを治すことにより


血行がよくなり、おのずとアンチエイジングに効果的に作用します


 

首周りの凝りやしみ、しわ、くすみが気になる方は是非実践してみてください(*^^*)


 


※ストレートネックについて詳しく書いている記事はコチラから→ 現代病ストレートネックで老化?スマホを長時間使うと危険?


 




ストレートネックの治し方


ストレートネックを直すためのポイントは3つ


 


  • ストレートネックの原因の改善
    ※姿勢、体制に気をつける。(首を曲げて下を見る体制、猫背で首が前に出る体制はなるべく避ける)

  • 血行を良くし老廃物も流す
    ※ストレートネックで固くなり首周りに溜まった老廃物でむくみやすくもなっている状態をマッサージで温め、老廃物を流し首周りを柔らかくすることで正常な位置に戻しやすくします。

  • 枕の見直し
    ※寝ている間に首に負担をかけてしまう枕のチョイス。わたしたちが思っている以上に枕はとても大切なのです。(肩凝り、首凝り、顔のたるみやしみが気になる方はストレートネックの可能性が高いので是非バスタオル枕のご利用を!!)

    【※作り方は後程ご紹介。用意はバスタオル一枚と用意ができたらヒモ2本のみ】

 




首のあたためはリンパマッサージがオススメ


ストレートネックの方は頭の重さの負担から首周りの筋肉がとても固く血行不良になっています


 


まずは固まった筋肉を柔らかくし、溜まった老廃物を流してあげげましょう


 


 


リンパマッサージ


【ポイント】

鎖骨にある老廃物が溜まる場所


※場所は左右にあり、鎖骨の上のクボミです。
押すときは逆の手の人差し指・中指・薬指の3本の指で鎖骨の上部を押してみましょう。


 


 


マッサージの仕方


【ポイント】

リンパには一定の流れがあるので、その流れに沿って撫でるようにマッサージします


 


【マッサージの仕方】

  • 首から背中・首から肩・首から鎖骨に沿って手の平でなでるようにマッサージ
    その際、力加減は強すぎず弱すぎずを心がけて、ゆっくりそれぞれ10回ほど撫でましょう

  • 鎖骨の上のクボミを反対の手の3本の指を使って指圧
    右の鎖骨の上部クボミを左手で指圧しながら首を左に傾けて10秒程キープ、終わったら今度は左の鎖骨の上部クボミを右手で指圧しながら首を右に傾けて10秒キープ

  • 首を前・後ろ・左・右に10秒ずつ倒しキープ

 


※マッサージはできるだけお風呂上り等にボディローション(オススメはココナッツオイル)をつかってマッサージしましょう


 




寝てる間にストレートネックを治そう


マッサージで血行が良くなったところで、正しい姿勢で眠ることでストレートネックを治しちゃいましょう!!


 


いつも使っている枕……………

思っているより首に負担をかけている可能性が…


 


  • 枕は高すぎても低すぎてもNG
  • 首と頭がまっすぐなるのが理想的
  • 顎の位置が平行になるようにしましょう

 


理想的な枕は特注の専用の枕!!

それでも全然構わないのですが…


 


なんと!!家にあるもので代用でき、効果的なものが!!!


 


※お家にある何気ないものでストレートネックが治せてしまうので、是非ご紹介したいと思います


 


 


ストレートネックに効果的!バスタオル枕!


 


【用意するもの】

  • ふつうの大きさのバスタオル1枚
  • 20センチくらいの紐(ヘアゴム・輪ゴム可)

 


【作り方】

  • バスタオルを縦半分に折る
  • さらに横半分に折る
  • そのままの状態で端からなるべくきつく丸めていく
  • ※完成は海苔巻きのような形、厚さは男性の腕くらいになります
    カタチが崩れないように両端を紐やゴムなどで結び型崩れしないようにします

 


【使い方】

  • 首の後ろに丸めたバスタオルを入れてそのまま就寝
  • ※ポイントは顎が上がりすぎない丁度良い位置におくこと
  • 腕枕のようなかたちで首の後ろにまるめたバスタオルを入れます

 

※首がしっかり固定されストレートネックを寝ている間に治癒してしまいます!!!


 




まとめ


わたしたちの生活の一部になっている


スマホやタブレットやパソコン、ゲーム機、TV


 


目は疲れ、姿勢も悪くなり、おのずとカラダにも負担がかかっています


 


姿勢はなるべく猫背にならないように背筋を伸ばすように心がけ

首は曲げないように、下を見続ける体制は避けましょう


 


血行が悪くなると、すべてに対し悪循環になってしまい

凝りの慢性化、老化促進、冷え性、代謝が下がることによる肥満体質などが誘発的に引き起こされてしまいます


 


一日の終わりにはマッサージを心がけ、バスタオル枕で対応するだけでも十分ストレートネックに効果的ですので、是非お試しくださいませ(*^^*)


 


最後までお付き合いいただきましてありがとうございます


 


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