【ツボって何?】そもそもツボって何と不思議に思っている人へ


【ツボって何?】そもそもツボって何と不思議に思っている人へ


ツボとはブログ-a0002_008688

当ブログでもたびたびご紹介させていただきました『ツボ』


 


そもそも『ツボって何?』と思う方もいらっしゃるのでは…


 


今回はそのツボについて少しお話ししてみたいと思います


 


※関連記事はコチラから→【ココをクリック】


 




ツボとは?!


ツボはもともと東洋医学からきた言葉です


 


そもそもツボを押して健康になるのではなく!!


不健康になってできてしまったツボを押す事で、もとの健康な身体に戻すというのがツボ押しの根本的な考え方です


 


東洋医学の考え方からいくと
私たちのカラダの中には体中を巡る気血(生命エネルギー)という『気』と、その『気』を流すべく経路…『経絡(けいらく)』が存在するそうです


 


そして、ストレスや内臓への負担、筋肉の負担や骨格などの歪みなどにより気血(生命エネルギー)が滞りやすい場所が『ツボ』ということになるそうです


 




ツボの場所について


整体やツボ押しに行かなくても検索すれば簡単にツボの身体図面が見られます


 


カラダが悪くなったらできるツボ!!


それなのにツボのできる場所はどの人も同じ?


 


ツボの効果は人それぞれです

ただ、気血が滞りやすい場所はほぼ同じらしいです


 


ゆえに

【気血が滞りやすい場所=ツボができやすい場所】

ということでツボの身体図面も存在しているわけですね


 




ツボと原因


『ツボ=気血の滞り』


 


【気血が滞る原因】

  • 疲れがたまる
  • ストレスがたまる
  • 内臓に疾患
  • 骨格に異常など

 


カラダに負担をかけると気血の流れが悪くなり
カラダ全体への不調を引き起こしていきます


 


不調の改善のためツボを押してあげると
滞っていた気血が流れるようになり、メンタル、内臓、筋肉、骨格など不調だった部分が良好な状態へ


 


健康に直結するといった部分で
不用意に押したり、押しすぎたりすることはNGですが

しっかり目的をもって押す分にはツボ押しはとてもおすすめです


 


アンチエイジング、むくみ解消、バストアップなど

さまざまな分野でツボの効果が期待できますのでお時間があるときはマッサージ兼ねて是非ツボも刺激してみてください(*^^*)


 


 


最後までお付き合いいただきましてありがとうございます


 


ポチっとお願いします


FC2 Blog Ranking

ゆきえぬさんのランキング集計結果


【関連記事】


 


関連記事

コメント

非公開コメント